心穏やかな日々のために

私の心を穏やかに保つための、日記や雑記を含めた Math&Science&ICT, 等々(「 私の 」と云うのが肝心なところです・・・冗談です )。

くぼいるです。新ブログを始めました

 拙ブログを訪れて頂きまして、有難うございます。月に1~2回程の更新を心掛けます。

 駄文です。お暇なときに、ケチでもお付けになりながら気分転換程度にお読み頂くのが宜しいかと・・・

 御閲覧頂くに当たりましては、このリンク先ページの御一読をお願い致します


お知らせ

 2年程前から久し振りに試行錯誤と紆余曲折でブログを書いてみて、最近になってようやく、やっと、ブログの体制や編集方針が定まりつつ あります。

 昨年の春から書いている数学ブログ、

 高校数学1ミリメートル

はそのまま継続し、高校数学以外の話題はこのブログ「心穏やかな日々のために」に掲載しようと考えています。

 私なりのサイエンス、ICT、小中学校で習う算数や数学の話題も含めた、書ける範囲での日記や雑記となりそうです。 随筆のようなものも書くかもしれません。

 また、このブログを書いていく目的の一つが私自身の心を穏やかに保つ事にあります。 何かを書いていく事で自らの心を穏やかにしていこうという事です。 「閲覧下さる方の心を穏やかにしよう」等と大それた事を考えてはいません。

 私の「 ブログ療法 」?にお付き合い頂くみたいで恐縮ですが、「このような人もいるのだ」と、気楽に閲覧下さり、 お暇潰しにでもなればと思います。


早速ですが、

札幌市に住み始めた、その感想を・・・

 市街地の歩道を歩いていると、度々自転車が突っ込んでくる事がある。 常に四方八方から突っ込んでくる。特に私ばかりを狙って突っ込んできている 分けでは無い様だが、安心してばかりもいられない。将来の伴侶となるべき人 (そんな人が居るかどうかは私は知らないが)が自転車に轢き殺されては困る。 非常に危険だ。こんな危険な街だとは思わなかった。札幌市の歩道は安全ではない。

 歩行者にとって、歩道で突っ込んでくる自転車は、車道を走っている自動車よりも 危険かもしれない。

 最近、札幌市に関西から移住した人と話す機会があって「札幌市で生活するにあたって、 何か気を付けるべきことはありますか」と云うので、世間話程度に車の冬道運転について 話してみたが、後に「あの時、その突っ込んでくる自転車の話をすべきであった」 と思った程だ。

 そう言えば、場所は変わるが、皇居周辺の歩道はランニング愛好者にとって格好のランニングコース となっている様で、これも困ったことに、彼(女)らは一般の歩行者を(ランニングの)邪魔扱 いしていて、ランナーと歩行者が衝突する様な、結構危険な様子を数年前にテレビのニュースで 見たことがあった(今現在の様子は知らないが)。

 その状態が今も続いているとするなら、皇居を周回するランニングコース(?)となっている歩道は 、一般の歩道であるにも関わらず、一般の歩行者にとって、極めて危険な歩道となろう。

 そういう意味では、自転車の突っ込んでくる札幌市の歩道と同じように危険かもしれない。

 これは「私はそう思う」という事だが、多くの人が、特に札幌市について危険に思われるのは 、勤勉にも毎年欠かさず住宅街に出没する熊さんやエキノコックスをもたらすかもしれない 狐さん、そう云えば鹿さんが現れて捕獲に苦労されている様子が報道されたこともあった。 鹿は草食動物だが、実は結構気が荒くて危険かもしれない。あの後ろ足で蹴られたら落命の可能性 もあろう。

 スズメバチも忘れてはいけないし、暫く報道で見かけないが、ヒアリやマダニも危険だ。

 しかし、私にとって最も危険なのが、歩道を歩いているときに結構なスピードで 突っ込んでくる自転車なのだ。遭遇する機会が多いであろう点では熊さんよりも危険だと思う。

 札幌市をボーっと歩いていてはいけない。

( このお話は、少しばかりの誇張と冗談を含んでいます。札幌市は良い感じの街ですし、更に良い街になっていくと思います。)


読者サービス?

演習 その1

 ランニングをする人たちにとって「皇居周回コース」なるものがあるとすると、その1週は、何キロメートル程になるか?Google Earth や Google Map 等で計測してみよう。
 


 本ブログの数回更新の後、此処にアフィリエイト広告を掲載の予定です。その際は、どうぞ、どうぞ、どうぞ、宜しくお願い致します。


↓ こんなブログも書いております

高校数学1ミリメートル


↑ 読者になって下さると励みになります。宜しくお願い致します。


次回も宜しくお願い致します。


演習その2

 休憩しましょう!


「 心穏やかな日々のために 」
© くぼいる 2022~
All Rights Reserved


「 更新は月曜の夕方 」「 自然観察1ミリメートル 」は「 心穏やかな日々のために 」へ引き継いでおります。